とにかく、敵インクを踏んだときの拘束力がバリ強い。
この調整が、スプラトゥーンの根底にある「塗る」という特徴を際立たせた印象です。
この特徴が際立つことでゲームのプレイ感にどう影響するかというと、広範囲を瞬間的に塗れるブキや、相手の足元を塗って拘束できるようなブキが活躍して、火力はあるけど連射ができない・ばら撒けないタイプのブキはけっこうキツイ状況になるのかなーと。
前作では相手インクの陣営に単身ふらっと乗り込んでも、割と無理がきいた(敵インクの拘束力がそこまで強くないので、切り込めるし、逃げれた)記憶があるのですが、本作は足元を取られるとマジでどうしようもなくなるので、そういった無茶なゴリ押しができなくなっている印象です。
これによって、前作よりも1対1での力量が出辛くなっています。どういうことかと言うと、上手だろうが下手だろうが、とにかく「先に見つけて撃った方の勝ち」となりやすいから。そのくらい敵インクの拘束力が強い。相手に先撃ちされた場合は逃げることはほぼ不可能なので、先に撃たれることが分かった場面では、逃げる判断よりも迎え撃つ選択をした方が生存確率は上がりそうで
これを踏まえて、ランク10現在で強いなーと思ったブキは、
- マニューバ
- スプラシューター
- プロモデラーMG
あたり。相手の足元を取れるので、サブにクイックボムを積んだブキはかなり良い感じ。
プロモデラーはメインの塗り性能の高さもさることながら、スペシャルのボムピッチャーもいい感じに塗れる。すぐにスペシャルが溜まるので、一試合通してひたすら塗りまくれる。
そして、当然ながら「相手インク影響軽減」のギアはほぼ必須。しかし、前作「安全靴」よりも効果が薄くなっているので、最低2積みはしたいかも。twitterに比較動画をアップしてくれた方の映像を見ても、3積みと2積みでそこまで差はないですが、1積みと2積みではかなりの差があります。
左からインク影響軽減
3.0 2.1 1.0 pic.twitter.com/09SIwIN76O— えるてぃ (@rarrra_00) 2017年7月22日
なんだかんだ、好きなブキを使うのが一番楽しい
ということで、前作から愛用しているカーボンローラーばかり使っています。
よしよし、わたしのカーボンちゃんが出ましたね( ͡° ͜ʖ ͡°) pic.twitter.com/Ghr1BYWsrs
— ひねるくコ:彡 (@__hnl__) 2017年7月20日
前作もそうでしたが、いずれ強すぎるブキには下方修正が、弱すぎるブキに上方修正が入ります。とにかく自分が気になるブキを使って楽しむのが一番!
前作との違いはあれど、自分のなかでそれがマイナスの評価にはなっていません。あいかわらず超楽しい!これからもどんどん遊んでいくぞー!
そうそう、スプラ2用にプロコンを買ったんですけど、これがむちゃくちゃ使いやすい。各方面でゲーム機史上トップクラスのコントローラーと絶賛されている通り、握っていて気持ちのよいコントローラーです。まだ触ってない方には超おすすめ!