こんにちは。ひねる(@hnl)です。あけましておめでとうございます!

元々損をしたくない貧乏性で買い物には消極的なタイプでしたが、2016年ごろから「消費を投資に変えて、買い物を楽しむ」という実験を始めて、様々なモノやサービスにがっつり投資をしています。

2017年も様々なモノやサービスを買った一年でした。その中でも「これは断トツで買ってよかった!」と思えるものだけを紹介したいと思います。

  • 生活の質を上げたい方
  • 仕事や家事の能率を上げたい方
  • 人生を良くしたい方

にとって参考になる商品と出会うきっかけになれば良いなと思います。ぜひ大好きな飲み物でも用意して、ゆっくりとご覧になっていってください。

ちなみに僕は、

  • 31歳
  • 男性
  • 妻と二人暮らし
  • スタートアップで働く在宅勤務の会社員
  • 副業でWeb製作
  • ゲームが趣味
  • 食べることが好き

といった感じの人物です。属性の近い方はより参考になるかもしれません。

ガジェット

活動量計のFitbit(フィットビット)

在宅勤務が続いて「さすがに動かねえとヤベエな」となって、動くためのモチベーション管理のために買いました。

手首に巻いておくことで心拍や歩数を記録してくれて、記録したデータはスマホのアプリから確認することができます。毎日のアクティビティやエクササイズ、そして睡眠の質をも記録してくれるので、健康的な生活を送るために良い感じのサポートをしてくれています。

活動量計って安価なものも数多くあって、それらに比べるとFitbitって価格が高い部類に入るんですよ。だから他の安いものと最後まで迷ったんですけど、他の活動量計と比べたときにスマホアプリの使いやすさと見やすさが群を抜いているんです。毎日確認するものだから、アプリの使いやすさは最重要だなーと思ってこれを選びました。

毎日使ってみてかなり良いものだと分かったんで、遠くにいてなかなか健康を確かめられない両親にもプレゼントしました。すんごい喜んでくれましたよ。フレンド登録すると毎日の歩数なんかをチェックし合えて良い感じです(当然非公開にもできます)。

在宅勤務が続いて歩数が少なくなると、親から「大丈夫?」ってメッセージが来るので、それが何よりの運動不足アラートになっています。

SIMフリー版iPhone7

本体価格が10万円弱とかなりデカイ買い物になるので多いに悩んだけど、キャリア版のiPhone7をMNPで購入する場合とSIMフリー版iPhone7を格安SIMで2年間使った場合を比べると6万円くらい後者が安くなる計算だったので、えいやと買った。結果、良さしかないです。

動作軽快。ApplePay超便利。Suicaで改札抜けれる嬉しさ。写真超綺麗。趣味で釣りに行くので防水はマジでありがたい。料理のときも最高。スマホを使う上でのストレスが一切なくなりました。とは言え、いまとなってはiPhone Xとかいう後継機が出てますけどね。

アルミ製のメタルバンパー使ってます。手元がゆるいので数億回は地面に落としてますが、いまだ画面割れも無く最高です。背面と前面にはせっかくのピアノブラックが目立つようにクリアの保護シートを貼ってます。モバイル周りはAnker製品で間違いないですね。

TaoのBluetooth接続のイヤホン

主にスマホで音楽を聞くときに使っていますが、コードが無いだけで圧倒的に楽になります。もう有線には戻れません。

例えばマスクを付けるときやマフラーを巻くときって、イヤホンのコードがあるとなんかこう不快じゃないです?ワイヤレスだと邪魔するものが何もないのでほんと快適なんですよ。あとは仕事中にスマホをデスクに置いてトイレに行くときなんかも、ワイヤレスだとプレイヤーを開いて曲をわざわざ止める必要もなく、イヤホンを付けたまま席を立つことができます。

サービス

格安SIM(MVNO)「楽天モバイル」

固定費が5000円以上も安くなって大勝利。

変えたいなーと思いながらも、とにかく分からないことが多すぎて、乗り換えるためにやるべきこともきっと多くてめんどくさいんだろうと先延ばしにしていた。

でも、実際にやってみると変更にかかる時間はものの30分くらい。

むちゃくちゃ簡単に変更できるので、めんどくさがって変えれてない人は今すぐ挑戦してみてください。もっと早く変えときゃ良かったと思うこと間違いなし。

ちなみに僕は通信量が3GBのプランを契約しています。ここ数ヶ月の利用料金は月々2,300~2,900円。ソフトバンク時代は9000円弱払っていたので、年間6万円ほど浮きそうです。

一点注意したいのが、一ヶ月で3GBの通信制限のほかに、三日間で1GBまでという制限もあるので、短期間に集中して4G回線で通信する可能性がある方には向いてないかも。ただまあwi-fiを使わずにそんなに大量の通信するか?ていう話ではあるのですが。通勤時に毎日動画コンテンツを見たい人は3GBだときついかも。

2017年の初めの頃はまだ在宅勤務でなく普通に通勤していたのですが、SoundCloudで音楽を聴きながら、ブラウザで何かを読んだり、ニュースアプリを開いたりの通勤で、月に大体1GBくらいの使用量でした。余裕。余った分は翌月に繰り越せるので、さらに余裕。

普通に3大キャリアを使って毎月¥4,000以上のお金を払ってるっていう人は問答無用で乗り換えたほうが良いですマジで。楽天カードや楽天市場とのシナジーを狙う人には楽天モバイルが確実におすすめですが、楽天関連サービスを使っていない・楽天嫌いという方にはLINEモバイルがオススメですね。料金や通信面が文句無しに優秀です。興味のある方は↓から詳しい情報を覗いてみてください。

公式: 楽天モバイルならスマホの料金が超お得! / LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

楽天カード

30歳にもなって恥ずかしいんですが、これまで一回もクレジットカードを持ったことがありませんでした。今までの人生でそこまで必要に迫られなかったんですよね。どうしてもクレカが必要な場合はVプリカでなんとかなっていました。

でも、僕が運営するカルドセプトっていうゲーム用のブック登録サービスをホスティングしているherokuというサービスの支払いに、いつの間にかVプリカが使えなってしまって。急遽仕方なしに契約しました。

仕方なしの契約だったんだけど、いやまじでちょっとクレカ便利すぎないですか?みんななんでもっと早く教えてくれないかな……。ネットでの買い物超捗るっていうのはあるとして、上で書いたiPhone7にカードを登録しておけば、財布を持ち歩く必要まるで無し。身軽。最高。

ちなみに、契約したのは楽天カードです。ダサさと引き換えにして、異常なまでのポイント還元率。楽天モバイルの支払いに楽天ポイントが使えるので、圧倒的なシナジーを前にして、一生抜け出せない予感がしています。

洒落た店のランチを職場まで持ってきてくれる「UberEats」

少し前に話題になったサービス。一歩も外に出ることなく、都会の洒落たランチが食えます。
使える地域に限りがあるのが残念。今も貰えるかわかりませんが、初回登録で3000円分くらいの無料クーポンがもらえました。

無料クーポンがなくなっていた場合はこちらのクーポンコードを使ってください。このクーポンコードを入力すると、1700円分の飯が無料で食えます。わたしも1700円ぶんの飯が無料で食えます。ハッピー!

「eats-hm8jr25bue」

キッチン

イワタニの網焼きプレート

これで焼き鳥と焼肉をやったんですが、本当に美味いよ。最高です。外で食べなくても、道具と工夫次第でこんなに美味しいものが食べれるのかということが分かります。おすすめ。

参考までに、このプレートを使って焼肉をしたときの記事がこちらです。

関連記事
多摩八王子民の家焼肉なら平澤商店の生ホルモンがコスパ最強で間違いない
hineru.com

アスベルの密閉米びつ

冷蔵庫のサイドポケットにすっぽりと入るにくいやつ。いぶし銀な仕事人。計量カップもついていて便利です。

藤次郎の三徳包丁

妻へのプレゼントに。いままで僕が独身時代に使ってた包丁で料理してくれていたのですが、刃こぼれしていて切りづらかったので。料理人の友達に家庭用でオススメの安めの包丁を聞いたらこちらを教えてくれました。むっちゃ良い感じです。研ぎ石も買った方が良いよと聞いたので、初めて研ぎ石も買いました。しゅっしゅと擦るだけで新品の切れ味に戻るのでむっちゃいいです。

ゲーム・遊び道具

2人でも遊べるボードゲーム「ラブレター」

カナイセイジさんという、国内で最も有名なアナログゲームデザイナーの作品です。カップルで遊ぶのにオススメなカードゲームです。レビュー記事を書いたので参考にどうぞ。

関連記事
「ラブレター」2人で遊べるアナログゲーム。夫婦で遊んだリプレイ
hineru.com

2人用ボードゲーム「アグリコラ 牧場の動物たち」

こちらもカップルにおすすめのアナログゲーム。ラブレターはカジュアルな内容ですが、こちらはよりゲーム性が高いです。動物のコマも超可愛いです。こちらもレビュー記事を書いたのでご参考まで。

関連記事
2人用ボードゲーム「アグリコラ 牧場の動物たち」の紹介、夫婦で遊んだリプレイ
hineru.com

大作カードゲーム「ドミニオン」

こちらはよりゲーム性の高いトレーディングカードゲーム(TCG)です。TCGで遊ぶ前提となる「デッキを作る」という工程そのものをゲーム内容に落とし込んだ10年に一度レベルの超大作。ゲームに慣れた人同士で遊ぶと盛り上がること間違いなし。ゲーマーカップルにはこちらをおすすめ。

2人用アナログゲームの最高傑作「バトルライン」

シンプルで分かりやすいルールながら、取れる戦術は多岐に渡ります。勝つためにはある程度のゲーム慣れは必要かも。ゲーマーカップルにオススメです。ゲーム内容は麻雀+ポーカーのような様体で、一試合にかかる時間は20分くらい。コンポーネントもカード+9個のコマとシンプルなので、我が家は必ず旅行にも持っていきますね。

「もう一戦!」と言いたくなる類のゲームで、ぜひ色んな人に遊んでもらいたいです。

医薬品

ズイコウのハイドロコロイド包帯「HCARR」

キズパワーパッドって知ってます?ちょっと高い絆創膏なんですけど、アレ使ったことあります?マジで驚くほど傷の治りが早いんですよ。ただね、量の割に値段がクソほど高い。で、キズパワーパッドに使われている素材が「ハイドロコロイド」っていうものなんですけど、この商品はそれと同じものを使っていて、かつ量がいっぱい入ってる。そして、用途に合わせてハサミで切ってサイズ調整できるのでより長持ちするってんで、我が家の必需品となっています。

一時期妻の主婦湿疹がひどくて、手荒れで傷がパックリと割れて大変だった時期があったのですが、これとゴム手袋を買ってからはすぐに傷も治り、手荒れも良くなって安心しました。

手荒れでお悩みの奥さんをお持ちの旦那さんは、これとゴム手袋を奥さんに手渡してあげてほしいです。ゴム手袋は裏毛が付いているものがオススメ。脱ぐときに手に吸い付いて取れない!みたいのが起きないので。

ブリーズライト

眠るときに息苦しさを感じるときがあるので買ってみました。100%改善!ってほどスペシャルな商品ではないですが、30%くらいは鼻の通りが改善されます。

30%って微妙じゃね?って思うかもしれませんが、それだけで十分寝苦しさが軽減されるので僕は重宝してますよ。鼻づまりやいびきが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

海外製の制汗剤「Secret」

中学高校時代から多汗症で悩んでいて、これまでに恐らく50種類以上の国内外のデオドランドを試していますが、いままでで一番効果を感じているのがSecretです。

AG+等のスプレータイプ、クリスタルストーン等のミョウバン系、夜のうちに塗っておくタイプのクリーム系等色んなタイプを試しましたが、汗を止めるには塩化アルミニウムを含んだデオドランドを使うのが最も効果的です。

塩化アルミニウム系のデオドランドは効果がある分、肌へのダメージが大きいものも少なくないです。一時期はPerspirex(パースピレックス)という商品を使っていて効果にも満足していましたが、肌がピリピリする感覚に悩まされて止む無く使用を中止しました。

そこで見つけたのがSecretで、肌荒れも無いし、製品自体の香りも少なくて満足しています。海外のデオドラントって香りが強いのが多いんですよ。

唯一困っているのが、肌着に白色の成分が付着してしまうこと。黒いTシャツなんかを着ると、内側にもろ目立つ状態で色が残ります。そこだけは弱点ですね。あ、あとお風呂で洗い流すときにお湯だけだと落ちにくいです。メイク落としがあると洗いやすいです。僕は気軽に使いたいので、100均のメイク落としを使ってガシガシ洗うことにしています。

肌が強いならこちらもオススメ。

若ハゲ対策「リアップx5」

30歳にしてリアップに頼るっていうね。どうですか、悲しいでしょう。

もともとおでこが広いタイプなので、かねてより前頭部は注意深く観察していたのですが、20代後半になるとまさかの頭頂部から禿げ始めるという。そっちはノーマークだったよほんとうに。

毎朝枕にこびりつく細くて短い抜け毛にため息を漏らす日々を送っていたのですが、30歳で禿げてる場合じゃねーぞってことで、日本で唯一発毛が認められている医薬品であるところのリアップに手を出したわけです。x5っていうのは普通のリアップの5倍の量のミノキシジル(毛を生やす成分)が含まれるという意味ね。

発毛ガチ勢は「フィンペシア」と「ミノキシジルタブレット」っていう、塗布じゃなく、経口摂取するタイプの発毛薬を飲むんですが、ちょっとまだそこまでは踏み切れてないという感じです。

ちなみに現在リアップは6本目。1本1ヶ月なので、半年間使用していることになります。公式の発表では効果が出るまで時間がかかるので最低4ヶ月はご使用くださいってことなんですけど、一本目を使い切ったあたりでそれまで脂っぽかった頭皮がかなり改善された感覚があったので、これは…?と使い続けています。気になる発毛の効果ですが、正直わからん。でも、抜け毛は確実に減ってるんです。細くて短い、生えたてのベイビー毛たちを枕に見ることが減っているので、そこに希望を見出したい。悩み無用、わたしの髪きっと生えてくる。

まとめ

以上が「夫婦で暮らす31歳男が2017年に買ってよかったもの」です。

単純ですが、良いものを買うとそれだけ人生が良くなります。新しいモノを買うと、その分だけ新しい体験を得られます。

これは自戒ですが、買い物を消費でなく投資と捉えて、お金を使うことに前向きに生きていきたいです。